SSブログ

大豆田とわ子とかごめの友情?第4話 [映画 ]

真夜中のメリーゴーランドは次々と乗りモノが代わる。
イルミネーションがチラチラとクドカン以上に小ネタが
まるでホークスの『ヒズガールフライデー』のような
どれだけ台詞を詰め込めるかの実験をしているようだ。
そして こないだの4話予告篇はフェイク?
それともあの八朔とかごめのキスシーンは壮大な予告?
予めこのドラマは今日の話を冒頭でかいつまんで
ナレーションする。ナレーション担当の女優伊藤沙理が
最終回とかに乱入するつもりかもしれない。

 女の友情はありうるのか? あるでしょうよ。
男の友情だってないといえば無いんだから。
男女平等ですよ。 そしてこの物語は とわ子以上に
元噛みつき少女と恐れられた少女のまま永遠に自分は
生き続けると信じているけれど 全ての物事における
一般的社会的通念よりも大切なのは 理想又は理念たる
人間としての同情心や思い遣りが大切であり
そのためなら 自分が犯罪者になっても構わない。
そのためなら直情怪行に身を委ねる自分軸全ての
女性である。こんな友人がいたら 振り回されても
付き合う変人もいる。そうして そうした変人こそが
世界を変える人と言う意味での【変人】であり
あの日本をぶっ潰す!を実行した総理大臣ではない!
この中年ラブコメが 青臭い惚れたはれたの物語より
当然爺の私は観ていて清々しい。初恋の甘酸っぱさを
いい歳して思い出して涙ぐむほど 脳天気じゃない。
そんなもん忌の際にでも追体験すりゃいいがな。
噛みつき少女が 実はモテモテ女で同じくモテモテで
困る男田中八朔君が唯一惚れた女であることを知り
視聴者は坂元裕二の掌の上でコロコロと心を
弄ばれることになるのである。
 四十にして立つ!と論語には書いてある。
噛みつき少女・かごめは 空野みじん子として漫画家に
なると立ち上がる。やれやれ やっちゃえ かごめ!
そうココロの中で叫んだあなた はい!あなたは
このドラマ物語に完全に掌握されてしまいました。
おめでとう あっしもだす♡
いいじゃない。人生そのものが 幻想かもしれない。
我々は地球の宇宙における存在位置が 今までと
ガラリと変わろうとしているのも確かなこと。
いつまでも地球が膨張する大宇宙で同じ場所に停滞
するなんて宇宙物理学者だって考えていない。
ただ学者という権威主義者たちは エヴィデンスが
科学的にとか学会に認証されることが大事。
科学雑誌とか学会という権威主義のピラミッドの
頂上から認めて貰えないことは 口外しないだけ。
彼は結局職業的責務に従い
宇宙の真実には目を背ける。
人生とはそういうものだ。
ということで 風の時代、アクエリアスの時代の
空気を坂元裕二さんはしっかりと感じている。
もしかするとそうじゃないかもしれないが
彼の魂は感じている。だからこのタイミングで
こういうドラマを書くことができている。
心から祝福申し上げます!おめでとう♪
そして どっぷりはまっているあなたにも
おめでとう♪ 
思うんだけど 
ジュリーの『君を乗せて』が
なんだか最終回とかに使用されるんでないか?


nice!(4)  コメント(0) 

大豆田とわ子と3人の元夫たち第2話 [映画 ]

岡田将生さんの3番目の夫が たしかに一番謎だった。
年下の弁護士と何故離婚したのかと 思いますよね。
なるほどねぇ 弁護士になる前に 夫の方が
ある日専業主夫に耐えられなくなり 失踪した とは!
1番目の夫は 女癖が悪いのが原因なのだろうか?
2番目は浮気だけはしそうにないから ついウッカリ婚?
でも うざいからやっぱり別れた わけではあるまい。
こいつは浮気だけはしそうにないと思っていたら
案外 カメラマンはモテた。
という匂わせを今回してはいる。女優にかなり好かれている。
私のテレコム・ジャパンの先輩にウジウジさんというあだ名の
容姿的には恵まれていないけど 気の良い契約の番組ディレクターがいた。
酔うと貧乏自慢が十八番だった。そんな彼が 40歳になろうとしていた頃
海外ロケの番組で 美貌でも有名な某女性芸術家と知り合う。
ディレクターとして海外で数週間だか生活を共にした。
勿論二人っきりじゃない。スタッフも他に数人いる。
信じられないことに 彼は 数か月後に彼女と結婚してしまう。
彼の名誉のために書くが 決して うじうじと愚痴をこぼすから
ウジウジと呼ばれていたわけではない。
名字に由来するあだ名だったが ただ 確かに着たり 履いたりに拘りなく
うじうじというかヨレヨレしていた。
でも 海外ロケを任されるのだから 腕も確かだし 
営業活動もして
それなりにギャラもよくなるような出世もしていた。
努力は怠りなかったはずだ。
だが 彼の美貌の女性芸術家との結婚は 
多くの人を驚かせ 男女の区別なく
人生の意味やら 努力やら 貯金やら
節約とか 地道な努力とかに対する
道徳的な態度を一瞬なりとも放棄させたくなる出来事だった。

 いやいや ついつい 思い出してしまった。
人生が幻想でありますように! いや 幻想の力こそが 真実でありますように!

 ところで 岡田将生さんは バスタブで溺れそうになり 慌てて立ち上がり
風呂場の壁に激突していたが 余りにもリアルで 観ていて 感動するが 怖かった。
この 日本で一番ハリウッドオファーが近い俳優も 
ツヨポンと同じで
どんな役でも憑依型なりきり集中が高すぎるタイプだ。
松田龍平さんもそうなんだけど 彼の場合は脚本家が彼を想定して書く事が
多いというのを耳にしたことがある。だから 憑依型でなくとも
「あぁ こういうこと ありますよね」という感じかもしれない。
ただ松田龍平じゃなければ出来ない役がコンスタントに在るというのは
稀有な存在感と言わざるを得ない。

さぁて 坂元裕二ワールドは軽快に進む。
真夜中の豪奢なメリーゴランドに
乗り込む気分で このドラマとは付き合えると 私は思います。
視聴率よりも海外にも売れるコンテンツとして上質であることを
目指すドラマ作りが 日本にも定着しますように!


nice!(3)  コメント(0) 

Ascensionを描いた『俺の家の話』ですがな! [映画 ]

Ascensionとはイエス・キリストの昇天を指しますが
現在流行っているのは次元上昇とかね 5次元とかなわけでして 宮藤官九郎さんが描いたのは実は 後者のほうです。たしかに 観山寿一という男はナザレのイエスのように正統なるダビデの血を引く身でありながら 勝手に家を出て 勝手に戻ってきて 勝手に故郷で全人類を救うのじゃあ とか 水をワインに変えたりとか 人々を陽気にさせていたのに 結局 昇天してしまう。
そして あの世に逝ったはずなのに 弟子たちのところへ戻ってきて あれやこれややりました。 
宮藤さんは クリスチャンでないと思います。どちらかというと竹内文書だったかな?皇国史観をひっくり返す神道で戦後注目された髭の宮藤の家系かもしれないけど
それは 私の勝手なあてずっぽうですから信じちゃ駄目です! 
 ともあれ 主人公が最終回開始5分で実は昇天してましたという 画期的というか 口ポッカーンになる不意打ちを喰らわせておいて 最後はええ話しやのぉお
と締めくくるあたりは 久々のクドカンしてやったり!傑作でした。能の『すみだがわ』は特に能の幽玄世界が
あの世とこの世は地続き の世界であり 
天才作家山田風太郎によれば 優れた能は 時空を越えてしまう能幽玄世界を実際に装置として作動してしまい
タイムマシーンになってしまう。 という仮説を立てたほどです。ドラマとしても5次元的な 過去現在未来が
同時実在する感じを体験させてくれる何かがありました。プロレスが混じるから ちょっとその辺がファルスつまり哄笑で中断される? いや寧ろだからこそ 5次元的な次元上昇体験を視聴者の脳に作用しているかもしれません。
 そして長瀬智也さんが 裏方に回るからドラマ主演は
この作品が最後という ちょっと意味わかんないですけど?的な状況を私は理解できていません。ジャニ退所だとかで? ご本人の意志で裏方へ?大道具とか照明部にあんな目立つのがウロウロするの? 俳優やりながら演出するなんてオーソン・ウェルズ、チャップリン、イーストウッドや芸人のたけちゃんマンだってやれるじゃない。クドカンさんみたいに優れた役者であり並外れた脚本家もできるしね。演出家、脚本家をするにせよ長瀬智也は役者とバンドのボーカルはやめるべきではない。
そんなことは誰も知っているだろう。 ところが このドラマを観ていると 観山寿一と同じで本人だけが 気付いていないらしいのだ。ラストの番組からのプレゼントカットで 宮藤さんと長瀬君が並んでいたので
彼は大人計画で舞台に立ちつつ 自作の脚本演出を
発表する生活へと向かう 予兆を私は勝手に観た。
nice!(7)  コメント(0) 

で、君は 阿部定を 男なのに演じるのかね?プラス空集合説明 [映画 ]

先日の『俺の家の話』で常磐ハワイアンセンターで
似非韓流男性アイドル(中年向きで中年野郎ども!)純傑だと?
なかにし「札」作詞だかんね。なかにし礼じゃないもんね。
というクドカンの小ネタはどうでもいいが 頭にこびりつく。だから一番世間において問題は 阿部サダヲが 
ジャニタレの亀梨と瓜二つというか 亀梨より男前だったのでジャニタレが出演中のドラマの番宣観た時
そうか 阿部サダヲは 大人計画の風間杜夫だったんだと 改めて認識をしたんです。 私は かの阿部サダヲ氏に 今日のこの記事の表題にした質問をしたことがあるのだが 彼は そんなわけないじゃんね と胡乱な目つきで私を睨んだが 次の瞬間 阿部定を愛してやまないという意味でございますぅう と言って踊った。
まだ クドカンがのっぺりした役者で荒川が噛み捲りの海坊主でしかなく 海の箱庭セット弁当売りみたいに肩からかけてろ!と野次を飛ばしていた悪い観客の一人だったが しかし つかこうへいも 思えば小ネタと大言壮語のヤケクソで 在日を売り物にせず 徹底的に日本人を自虐させる戦略で見事な 生きるベニスの商人をやり遂せたものだと つくづく懐かしむ。
で 亀梨よりもサダヲの方が かっこよかったという
一目瞭然の証明に 宮藤官九郎氏も愕然としたことだろう。 そしてヒヒヒヒ やっぱ 眉無し 出すだろ?
クドカンには眉無しは女神様だし 確かに美嘉様はディーバだが クドカンシナリオになると 素晴らしい女優になるので おぉぉフリン中将か?と下衆な文春砲めく
いや 相当昔からだ。今更ジローなのか。
まぁ 閑話休題
空集合は 二卵性双生児。 って そうか自分とは別の集合が実は自分の中にあるΦの数式は  二卵性双生児
う~ん 立派だ! よくわかんないが そうにちげーねー!リケージョ佳子の鮮やかな捌き方に 目が眩む。
インターステラーとかテネットといった理論物理の
量子力学について少し勉強しないと実際楽しめない映画もあるわけだし スタップ細胞はやっぱ存在しているわけだし バカダダイガクリコーガクブは ホントに
利巧じゃないんだ と恥をかくしまつだけど 割烹着でアイラインばっちしのリケージョは ケーキ屋さんで
なぜか働いていたりしたが スタップ細胞はiPs細胞よりも安全で安価かもしれないそうだよ。ワセダが帝京大学医学部を合併させる大チャンスだったのに。
しかもそうなると
ワセダと帝京のラグビー部も合併して無敵じゃんね。
最後のラグビートップリーグ戦は バレットやオールブラックスの面々や南アフリカからもスコッチのレイドローまでも出てるしオフロードパスしまくりちよこで すんげーおもしろいそうです。大学ラグビー以上に高校ラグビーがキックパスを通すんだから 一昨年World Cupラグビーやってほんとによかったよかった。
以上 出たとこ勝負で久ぶりに書いてみました。
★補遺として 空集合の説明 黄金率Φを図形にすると 勾玉 になります。勾玉というのは 二つ合わさると陰陽の円になります。その図形を数式で表すとΦになり 空集合も説明できるのです。 勾玉が二つ合わさるのを佳子リケージョは 二卵性双生児にしたわけです。しかし それは 男と女の入れ替わりが なぜ起きたかを物語りの構造としても仕組んでいることを 最終回で視聴者は 大納得させられているのです。おそらく 伏線が全部つながったとか それだけではない 物語が構造物のような堅牢さや 精緻な機械仕掛けを見た時に覚える美しさの艶めかしいゾクゾク感を味わうことかもしれません。

nice!(5)  コメント(0) 

もやもやしつつも 麒麟が来る俺の家。天国は天麩羅屋 [映画 ]

今日は天命庵の立教というか開庵記念日で40周年だったかしら? 伺いたかった。
 ところで。
『麒麟が来る』が昨日44話で終幕。本当は50話あるはずだったけど 6話分まきをかけた。惜しかった。山崎の合戦や伊賀越えも描けず だが 光秀は死んでいないという暗示をして終わったのだから いやはや 画期的だった。いわゆる秀吉が書き残させた史実という不実な代物によれば光秀は落ち武者狩りで死んだことになっているが んなわけないだろう。意地汚い秀吉がやりそうな手口です。陽動作戦専門の忍者(くさのもの)出身ですからね まぁ情報攪乱はお手の物。全部あいつの作り話。信長は伊賀を焼き払っているでしょ。あれですよ。真犯人は。伊賀の勢力は伊賀に住んでいた人々だけじゃない。秀吉も忍者だから 信長への怨念があるわけです。そして伊賀者と本願寺、比叡山は持ちつ持たれつの仲ですが 教科書じゃ教えません。やばいからね。大麻つながりです。但し薬用大麻が使用主目的です。でも 暗殺者を英語やフランス語でアサシンと呼ぶのはハッシシをやってる奴らの隠語ですが 年がら年中暗殺だ謀殺だ歴史歪曲だを実行する部隊は 今でも麻薬でコントロールされています。 こわいですねぇ こわいですねぇ
こわいこわい さーどうでしょう 麒麟の後に綾瀬はるかさんが こわーい役をcoolbeautyに演じて すごいですねぇ すごい どうしたんでしょう エロいですねぇ 単なる転校生の入れ替わりじゃないんですよ
最高にエロティックな男女関係は 【共犯関係】。
それを展開しはじめてます。
 最高にエロティックな男女関係は【共犯関係】
素敵な定義をしたのが ハワード・ホークスいうハリウッドの至高の映画監督なんです。スクリューボールコメディの名手で ハンサム俳優に女装させる変態趣味もさりげなく物語に融合させるし 動物で猿や犬に名演させたけど 犀あのデブの一角獣にも演技させた監督ですけど ゴダールに 結局ホークスには敵わないと言わしめた人が定義したところへ 森下佳子さんは日本の視聴者どもを引連れているんですねぇ 愛の不時着なんか好きな日本の軟な視聴者をそんな教養高い所へ連れて行っても あぁぁ こわいこわい でも すごいすごい
こんなんを喜んでいるヲタクと呼ばないでくだださい!
天才は天才を知る ゆーてくださいねぇ
 小松政夫さんが 天に召されました。合掌
小松さんの真似する淀川長治風で今日は書いているんですねぇ。こわいこわい。長瀬のプロレスラー 役作り なんであんなにホントにレスラーにしちゃったんでしょう!体幹鍛えた能役者 これでいいんでしょうか?
ドンドンプロレスへの未練が強くなるんじゃないでしょうか? 能に演目をなぞったプロットをクドカンが書いていることを知っていても まぁ どうでもいいか。
吉田鋼鐵太郎でオヤジ観たかっすねぇ 松永久秀もよかったけど プロレス好きの助平人間国宝能役者向いてたけどねぇ。うーん 残念だな。じゃあ 今からでも顔思い出せない若死にした母親役に 中島美嘉さん出てほしい♡ ハワイ写真で別の女優さんだったみたいだけどさスチール差し替えなんてシラっとできるし アメリカじゃ既に亡くなっている人を大統領としてニュースで堂々と放映してるんだから 大丈夫! 
テレビはどうせ嘘つき
そのことを 三角帽子首までスッポリ被って自己批判しなくていいから やっちゃえ 東京放送!
ボーっとしてると チコちゃんに 文革されちゃいます皆さん 目ぇ覚まし ボーっとしてんじゃねーよ
妄言多謝多謝多謝 ごっめんなっさあああい♪

nice!(5)  コメント(0) 

天国と地獄 そして 俺の家の話って・・・オイオイ [映画 ]

綾瀬はるかさんと高橋一生さんだから『天国と地獄』は
チェックしますよね。しかし『転校生』と同じ階段落ちで魂入れ替わりには ゲンナリしました。でも 森下佳子脚本だから月と太陽の目論見外れや 月の光で育つ花を粉にして飲むと不老不死とか うむうむ私の『安眠屋』やんけと ちっと高血圧になりかけたけど まぁ 金子文紀演出ですので ガッキーの美しさをしっかり撮るように
綾瀬さんの美しさもしっかり撮るべく カメラ位置 
角度 光線の計算 衣装、ヘアメイクも細心の注意が施されていました。『わたしを離さないで』という
かなり厳しい設定のドラマでもその辺の抜かりの無さは
『JIN』以来 変わらず安定の演出力です。
高橋一生さんが サイコパスで登場。あぁ宮藤官九郎さんとキョンキョンがタッグを組んだ女囚物語で 高橋さんフジに取られて 大麻で捕まったあの野郎だったんだけど やっぱ あれ 一生さんだと クドカンの筆も違った感じになっただろうと思う。で 来週以降暫く 綾瀬さんがサイコパス芝居になるので あぁ 観続けそう。
で 金曜日から クドカンで 長瀬智也が能役者だったのにプロレスラーになったけど出戻るという 落語で火消しになって出戻る若旦那の噺があったけど あれか?
で クドカン脚本ですからねぇ 観ちゃうだろうなぁ。
しかも 長瀬だから。長瀬はジャニ出身では反町や東より役者として素晴らしく ミュージシャンとしてギターもいいけどヴォーカルとしては あのむさくるしい外貌とはミスマッチのロックなのにテノールだぜぇ という
日本のロック界における至宝なわけです。二宮が役者として評価が高いのは理解不能だが 長瀬のなりきり集中力の高さを理解できない人はこの世にいないだろう。
そして 今 北米大陸では 人類史に残る出来事が起きている。ドラマなんか観ている場合かっ! ではある。
ロンドンのシティで1871年以来株式会社USA コーポレートアメリカという株式会社で アメリカ共和国たるべき国としてのUSAは トランプが大統領になるまで 復活できなかった。トランプ以前に 復活させようとしたのは ジョン・F・ケネディ大統領だったが 彼と弟のロバートは命を奪われた。そして JFKの息子であるジュニアは1999年37歳で自家用飛行機で従妹の結婚式に向かって事故死した。しかし トランプを大統領にするために
200人の米国国軍ジェネラルたちと動いた。そんなことが
これから明らかになるだろう。しかし当分の間は 日本のマスメディアは一切報道できないかもしれない。
とはいえ 来年には NHKは分割され公共放送は1チャンネルのニュース天気予報専門チャンネル。後は民営化だ。民放放送局も新聞社が統合しないとやっていけないのだから それに従がって2局ぐらいになるだろう。NHKの大河ドラマとか作る部隊は民放局と合併に伴い再就職ということなるだろう。
NHKの受信料は月に500円が正当価格になるだろう。
時代は 大きく変わる。 
また 変わらなければならない。
nice!(1)  コメント(0) 

映画『罪の声』の感想 [映画 ]

よくできた映画です。原作もあの有名な事件を見事に解題してみせて
話題になりました。面白くないわけはない。『TENET』『喜劇・愛妻物語』と
同等の観る価値はあると私は思います。ただ『インターテスラー』よりは
価値が価格を上回ることはないと思います。

さぁてと 『ビリー★ザ★キッドの新しい夜明け』で高間賢治さんと
ハリウッド、ビリー・ビッツアーが映画の父たるグリフィスに提言して以来
ハリウッドライティングの基本となった自然光=フェルメールライティングを
徹底させた企画プロデューサーである私には 小津安二郎映画を支えた
厚田雄春カメラマンの光の設計が ビッツアーと同じだと 高間さんに訴えた
プロデューサーであった私として言わせて頂きたいことがございます。
しかるに
『ビリー』は 1985年制作の日本映画であるにも関わらず
光の設計だけは 往年のハリウッドスタイル、フェルメールライティングであり
スモークバックで奥行をつける技も高間賢治撮影監督に光の設計を遂行して頂いた。
だから 『罪の声』には 土井監督と撮影の山本カメラマンに
1985年の映画プロデューサーだった私としては「残念だった」と言わせて頂く。
少なくとも 過去の事件が起きたフラッシュバックシーンには 白黒なり
減色処理をしても それを余計だとは 言えないと 私は思う。
過去事件シーンを私なら16mmモノクロで手持ちとロングショット中心で撮影した。
あと 土井監督だからこそ 敢えて苦言を呈すると
顔のクローズアップが テレビディレクターの悪癖で 過多だったと思う。
そして テレビドラマよりも アクション繋ぎを徹底してほしかった。
いや 今時の映画監督で アクション繋ぎを連続で澱みなく施すことができる
デクパージュを演出家として全うできる職人は 皆無なのだ。
しかしね やっぱり米国ハリウッドのクリストファー・ノーランは やっているんだ。
あんな逆回転ばっかり多用しながら アクション繋ぎをしっかり徹底している。
観客でそのお手並みに感動する人なんて 米国だってそんなにいやしない。
しかしやっぱり それは 観客の目を疲れさせず 時間の流れを夢の帯として
届ける映画職人としての矜持があるんだけどね。
さてもっと一般的な感想を述べよう。
映画『罪の声』で 俳優陣は子役を含め全員立派だった。梶芽衣子さんを起用した意味が
やっぱりあるけど 野木大将としてのミスは 曽根俊也(星野源)の
父方の祖父も母方の祖父も 共に事件に関わる因果が応報として絡み付きすぎだ。
いや これは原作どおりだったのかもしれないが 子供の声を原作よりも
土井監督と追求したというインタビューを読んでいたし わざわざ
修羅雪姫であり女囚さそりだった梶芽衣子さんを起用するわけがないので
映画として意図したのではなかろうか?

 小栗旬は『天気の子』で声優をして 却って俳優としての実力を思い知ったが
この映画でもマネーメイキングが適う俳優としての存在感を示していた。
W主演の星野源が 複雑な役なわりに 小栗の役は飄々と事件の核心に
迫って行く徳な役だった。 ところで
事件を起こした元○暴の刑事だった父親を持つ姉弟が 
もう一つの 罪の声として背負った人生の絶望を救済できるのか?
それは本当の現実の事件では どうなってしまっているのだろうという
観終わった後に フィクションなのに 実際の事件を解明するように書かれた小説が
こうして 映画化され その虚構が もたらす黒滔々たる慄きを 
この映画で味わう人も多いだろう。実際には未解決事件であり 
このフィクションの通りではない。寧ろこの同じ空の下で 今でも本当に
人生を滅茶苦茶にされた罪の声を果たした姉と弟が 
息をひそめているかもしれないのだ。
そういう意味で 問題作であることを覚悟してご覧ください。
『相棒』や『アンナチュラル』『MIYU404』の劇場映画版ぐらいには いかないのです。
実際の事件では キツネ目の男らしき元容疑者が マスコミをウロウロしていたけど
この映画では 一番の悪党は 観終わると キツネ目の男なんですよ。
それは観終わった直後に理解できます。ちょっとした野木マジックなのかもしれない。
偶然の 又は映画における編集という技術が纏ってしまう
魔性なのかもしれません。 
映画だけじゃなくて テレビの米国大統領選挙報道は
魔性どころか 悪魔の本性を編集という技術が人々を洗脳しまくっていますけどね。
余談ですが 民主党の大統領になったら 我が国は中国の奴隷になる可能性が高くなる。
トランプなら中共と闘うが 民主党は中共の手下ですからね。
そして中共に資金提供したのは 明治維新でグラバー邸ってのがあったでしょ?
薩長の下級藩士に藩主が活動資金出します?土佐脱藩浪人の龍馬の本家が才谷屋という
質屋だとしても 軍艦買うおカネを出しませんよね。 グラバーは英国人なのに
なんで出島じゃなく長崎に邸宅を所有できたのか 学校で教えて貰っていませんね。
つまり 清教徒革命以来 王殺しビジネスで 中央銀行=通貨発行権を戦利品として
受け取る代わりに大いに革命家に大金を投資した あの人達です。
フランス革命 ロシア革命 アメリカ独立戦争しかり。 
銀行員の方々なら よくご存知の ロンドンのシティの支配者たちのことです。
そして 中国において 孫文の辛亥革命はどういうわけか 日本の映画会社・Mカンパニー
から 全くの無私の資金提供で支えられ行われましたけど
周恩来たちは シティからの資金提供を得て 共産革命に成功致しました。
そうです。田中角栄や石橋湛山は 日本における中国への良心を示したがゆえに
虎の尾を踏んでしまったのでした。 日本のマスコミが無視し 学校でも教えない事実。
民主党の大統領になったら そのままシティの支配者の人口削減計画遂行です。
中国共産党が世界の主役ですって。どうします?
ちなみに ゲーテはフリーメーソンの上級会員で
おそらく イルミナティと言われていた部会にも
参加していたかもしれませんが 
ロンドンのシティの支配者を主人公にした戯曲を
世に出しています。そうです『ファウスト』です。
悪魔、堕天使ルツィファーたるメフィストフェレスは 人間の形をしていますが 
足に蹄があるんです。それは ゲーテの巧みな比喩です。
ドイツ語に詳しい方ならお分かりでしょ? 異星人だもんね。
nice!(7)  コメント(0) 

私は インターステラーのほうが 好きだなぁ [映画 ]

『テネットTENET』の未来の人類による攻撃理由が分らないまま 変な逆回転映像ばかり観ると
リサ・ランドール博士の「3次元宇宙は5次元宇宙に抱かれている」という理論物理のテーゼが 棘を持つようになる。しかし 『インターステラー』は ちゃんと5次元宇宙の抱擁を 父と娘の想像を絶する時間の隔たりを経て奇蹟のように勝ち取る人類の生き残りの径の方が 
リサ・ランドール博士の言葉を字面通りに受け取っていいのだと思えるので 私は こっちの映画の方が好きです。そして 今我々人類は『インターステラー』が描いた重力場方程式の「解」を求め フリーエネルギー電力と そのシステムでも用いる 重力における引力と斥力のコントロールによって 浮遊移動する交通システムへ向かう意志を持つべきなのです。
ガルガンチュワと名付けられたブラックホールの中へ
宇宙船が入って行くのを描いていたけど 
未だ我々が目にするような金属製の宇宙船が
幾らガタガタ破裂しそうだって・・・・ブラックホールの中でどうやって3次元的実体を維持すんの?と それは
流石に想像できないし 理論物理学者の仮説に則っても
まぁ 画にならないけど。つまり 3次元宇宙を探査するにしても我々が この肉体のまま 地球に存在する元素だけで作った乗り物でワームホールに突入可能と考えるのは もう 時代遅れだけどね。
ところで ガルガンチュワを通過して土星近辺で救助される主人公とモノリス型人工知能ロボット君も粉々にならずに済んだのは 誰のお蔭だったのかな?
やっぱり 5次元宇宙の存在が援けたんだよ と私は思うのである。
アインシュタインが量子力学を開拓するのを止め
人類の生き残りの径として遺した最後の言葉に
「私の一番有名な方程式 E=mC² の質量mを 愛にすればよいのだ」というのが在る。
『インターステラー』でもアン・ハサウエー演じるブラント博士が そう言っていた。そしてその言葉を信じていれば主人公はあんな目にはあっていなかったが
しかし まぁ 父と娘の愛による 奇蹟は 人類に
重力場の解を与え お蔭で人類はフリーエナジーと
燃料不要の永久運動エンジンシステムを獲得して土星の周回軌道で空中都市設営し 生き残れるのである。

 いいですか みなさん 
我々は 土星の周回軌道でなく
この地球の周回軌道に空中都市を設営できるテクノロジーも重力場の解も既に持っているのです。
つまり フリーエナジーも永久運動エンジンシステムも
あの1947年ロズウェルで起きた宇宙船墜落事故以後
保有しているのです。 しかしジョージア州に在る
ジョージアガイドストーンに記した人類5億人奴隷として生き残らせ 後は化石燃料の基にするという狂人計画を実行しようとしている人々が 実在し 彼らが 上記の技術や科学を隠蔽しているのです。今起きているウィルス騒動は パソコンのOSにウィルスが発生するように
予め開発し パソコンウィルスの為に何年おきに
OSを改め パソコンを買い替えさせたり ウィルスのワクチンとしてのウィルス対策ソフトを買わせているのと同じことであり そのコロナワクチン推進者がOSの首領です。パソコンでやっていたことを現実世界でも実行する予定でいるのです。
OSを開発した人々が そのウィルス対策ソフトの開発者なのは 当然脆弱性を自分たちで予め用意しておいたり
弱点をそもそも熟知している人々がやらせで色々しているわけですよ。 そして マスメディアを子飼いにして
幾らでも偽情報を流し 人類削減計画を推し進めようとしている輩が コロナウィルス騒動を米中主導で行っていることに そろそろ目を覚まして 
本気で怒ってください。
『インターステラー』でも
父親の娘への愛は あらゆる絶望を越えて 
奇跡のような勝利になる物語が描かれています。
そんな感情教育作用があるのは 明らかに
『インターステラー』です。Amazonプライムビデオで
プライム会員なら無料で字幕版も吹き替え版もご覧になれます。 ついでに『MIBメンインブラック3』で5次元感覚を持つ宇宙人が出てくるのもプライムビデオにあるのでよろしかったら どうぞ。

nice!(7)  コメント(0) 

『ミッドウェイ』カウボーイとオカルト男 [映画 ]

ミッドウェイ海戦で日本帝国海軍が真珠湾攻撃に加えて勝利していれば
おそらく日本は米国西海岸に空襲をして 素早く休戦交渉に入り
満州における日米共同反共戦線へと向かうことになっていただろう。
たとえ 昭和帝が開戦を望んだとしても 日本帝国海軍が
米国の西海岸から石油地帯の南部へと侵攻可能を示せば
最早 大東亜共栄圏などという妄想への博打、すなわち英国の王朝と共に
アジア各王朝の保有する黄金奪取計画を続行することは不可能だ。
 
突然ですが 唐突な文章で申し訳ございません。
実際 日米開戦は全く不必要な戦争でした。日本は米国から石油を輸入し
米国は元々保護主義なんですから日本から大量に石油を買ってもらい
あわよくば ソ連の南下と中国の共産党潰しに満州を日本と共同経営とまで
行かなくとも 軍隊の駐留ぐらいさせ 反共の防波堤の一翼を担って
第1次世界大戦で体験した漁夫の利を堪能する方が本来のアメリカ合衆国モンロー主義の
スマートさだったんですから。不可思議な戦争でした。

 この『ミッドウェイ』という映画は中国系アメリカ人が制作していることを
念頭にしてご覧ください。幾ら豊川悦史や浅野忠信が出演していても 
日本軍をイーストウッドの『硫黄島からの手紙』のようには描いてはいません。
表題にも書きましたが 米国海軍は 日本帝国海軍よりも優れていたのは
カウボーイ精神のヒーローとオカルティズムで麻薬にも手を出しているような
暗号解析チームのお蔭で ミッドウェイに侵攻する日本帝国海軍の動向を
暴かれ そんな怪しげな暗号解読を信じてでも カウボーイの如く遮二無二アクロバット飛行を
ゼロ戦とくりひろげ なけなしの日本帝国海軍の手持ちの全空母を壊滅させてしまいます。
日本にもオカルトなら大本の出口王仁三郎がいたのに・・・・。
彼なら逆にアメリカ海軍の全ての動向を予見し 完璧に勝利へと導けたかも。
意外なことに 米国の方が非科学的な手法も総動員していたのですよ。
大日本帝国は それどころか大本を大弾圧してしまいましたから 
  昭和帝も人が お悪い。

 神国日本だのにお題目屋の日蓮宗お得意のカミカゼだの八紘一宇を信じてしまい
古神道の大本を信じなかったから 神罰だとも言えます。
そして私は存じませんでしたが 真珠湾攻撃の数日後にはハワイから中国へ向かう燃料しか
搭載していない爆撃機が東京を小規模に空襲していたんですね。
それでも ポツダム宣言受諾があんなに不必要に遅れたのは 
『君臨すれども統治せず』という英国王の共和政に拘り過ぎた昭和帝の大ミスです。
いや 本当は君臨していたのかもしれない とすら疑いたくなる今日この頃。
だから 戦争を止めたがらなかった。開戦時も 我々は昭和帝が渋ったと教えられていますが
この映画を観ても判るのですが 当時の日本帝国陸海軍は相当な実力があります。
海軍は米国海軍が正面衝突を怖れるほどでした。実際 英国プリンスオブウエールズを
帝国海軍は撃沈しています。ですから兵站上 石油を米国頼みにしている我が国が
米国と戦争し中国や東南アジアの欧州軍と同時に戦えないことぐらい直ぐに計算できます。
南方の原油を確保しても戦時中に油田から原油を採掘し且つその場で精製するなんざ
泥棒を捕えてから縄を打つより間抜けな仕儀なわけですから。

 目を覚ますために この映画を観るのは価値があります。とはいえ 決して
日本人が 本当に信ずべき事は 何かを描いてはいませんよ!
こんなに米国海軍と空軍が冷や冷やで勝ち取った海戦でしたが 
山本五十六総司令長官が 暗号解読されたことが信じられず 呆然としてしまうのは
本当の姿だったかもしれません。彼らの科学は我々よりも更に上なのか? そう恐れたかもしれません。
いやいや西洋のオカルトよりも日本のオカルトの方が そりゃ もっと凄かったんすよ。
★ 米国軍だって誰もオカルト野郎の言う事なんか当てにしてなかったのだが
★日本に駐在していた戦略解析担当官が 日本において霊的なる存在の偉大さを学んでいた
 その結果として オカルティズムを信じた結果だったという 皮肉。

このアイロニーを 肝に銘ずることです。

 技術テクノロジーは 驚くほど進歩しています。ですが ますますオカルティズムに
近くなっていることを ご自分でお調べください。
内閣府にホームページにある【ムーンショット計画】では アバターを一人5体所有し云々ですよ。
全国民がゲームをしなさい じゃあないんですよ。アバターとはサイボーグ乃至ロボットらしい。
国会議員に質問しても誰も答えられないような計画が この国の内閣では遂行されている。
といって 内閣府に所属する誰かさんたちしか計画の全貌などご存知ないでしょう。
総理大臣ですら おいしいところをちょろっと掻い摘んで教えてもらっている程度でしょう。
つまり利権の匂いがする部分だけね。 哀しいかな やんぬるかなと申しましょうか・・・
国会議員などいなくなる という重大なところは ひた隠しされているでしょう。

nice!(7)  コメント(0) 

上から読んでも下から読んでもTENET [映画 ]

クリストファー・ノーラン監督作品を私は
『インセプション』以来2作品目である。
『インセプション』は ハリウッドの監督なのに
ソ連のタルコフスキー監督の『鏡』への激しいオマージュをしながら
ハリウッド作品らしい謎めきつつも結局謎解きミステリー作品として
そつなく熟す腕前に感心したけれど 『鏡』の持つ人類への大切な
手紙は 継承されることなく あくまでも画面的な 美学的な継承であった。

 『TENET』はラテン語で書かれた古代ローマの回文の一部である。
意味は【農夫のアレポ氏馬鋤曳いて仕事する】の一部分。
この意味内容から何を解読するかは 御随意に。
映画としては 2時間40分上映時間中 最後の40分の未来人との戦争が
逆回転(結果が先で原因が後→爆発が先で着弾が後)される時間と空間の中で
現代人は必死になって地球上での時間の流れ、原因があって結果へ向かうに従いつつ
未来人の裏を欠く綿密な作戦を実行していく。
そのシーンを観ているとタルコフスキーの『ストーカー』への賛辞が
この映画に込められている事に驚きつつ お蔭で睡魔に襲われる。
『鏡』同様 『ストーカー』という映画も過去へのタイムスリップを描くSF映画なのに
全くといって躍動感とは無縁で 長い長い長い移動撮影が連続し何事も起こらずに
謎めいた台詞の応酬だけが虚しく音楽のように響き渡る あの虚無と睡魔に
屈服したように 観客は 美と言う存在を目と耳で触る体験をもたらされる。
ノーラン監督もそれを目指そうとするが ハリウッドは メイクマネー上
そんなこたぁ許しませんよ。
『ストーカー』という映画の凄さなんぞだいたい世界で理解できる観客なんて
ほんの一握りしかいないのだ。ハリウッド映画はメイクマネーが至上使命だ。
ほんの一握りの人間がユウレイカ!と叫んでビーナスの足の裏を触る体験をしても
ハリウッドじゃあ それだけじゃあ 負けなんだ。
だから あれやこれや 謎解きが 散りばめられているから
モノ好きな人々は何度もリピートして『TENET』を観るので 
大ヒットするというハリウッドのマーケティング戦略だ。
案の定モノ好きな人々は コロナのお蔭で何度も観直している。

 私はといえば 全く別の読み物目当てで買った『ムー!10月号』で
この映画の謎解きをしているので じゃあ観ようと思った次第だから
都市伝説好きには ねぇムー!民こっち向いてぇ♪という反射反応が起こる。
未来から来たジョン・タイターなんぞひっぱりだして解説しているから
へぇ懐かしいジョン・タイターかぁ なるほど。実際映画ではタイターは出てこないけどさ
未来人がタイムマシンで過去に忍び込み 未来に起きることを回避すべく・・・
というようなターミネーターのような善意と悪意が明確ではない。
この映画の未来人は「もうカッタルイから早々に人類破滅しちゃう」という意志を表明する。
ゲッ!そりゃねーだろう。と私は苦笑いして観ていた。そのわりに主人公たちは
必死で闘うんで 偉いやっちゃ!とハリウッド型ヒーローたちに微笑み返しして微睡む。

 逆回転映像というのは8㎜カメラだとシャッター回転がまさに逆回転して今が一番下に来るように
撮影され順行の回転で映写すれば 結果たる未来が先に上映される。
たとえば蕎麦を食っている人間ではなく蕎麦を器に向かって吐き出しているように上映される。
35㎜カメラでも同じだが今はビデオだし ビデオだと編集時に逆回転映像を合成する。
ビデオだと定義上左から右へ流れるのが順行で我々が体験している時間がそこにある。
だからこのTENETという上から読んでも下から読んでも 左から読んでも右から読んでもが
必要だったとも言える。
クリストファー・ノーランは 時間は幻想である という物理学理論に基づいて
この映画のシナリオを書いている。アインシュタインは 
時間とは全ての次元へプラスアルファされる
つまり 1次元プラス時間次元 3次元プラス時間次元という風に。
だから物理学者は現在我々が体験しているのを4次元と呼ぶ。
各次元ごとに時間の概念は異なるからだ。
2次元的に存在するが読み出せば3次元になりうる漫画や小説は時間を未来から描ける。
映画も2次元プラス時間次元の3次元として同様だが
漫画や小説と違って その逆を自由に観賞するには 漫画や小説よりちょっぴり手間がかかる。
とはいえビデオで観ればまぁ 似たようなものだ。だが 漫画や小説よりも遥かに
映画というのは 我々の4次元に似ていて脳内における錯覚の度合いが違う。
そして 
今 我々は5次元に移行する人々とこの4次元に留まる人々に
分れようとしているのだそうだ。マスクをしていない人を糾弾するような奴隷でいることの
気安さがお好きな人々は4次元に留まる。
人それぞれの自由意志でパラレルワールドの世界、地球へ
つまりこの映画にも散々出てくるタイムライン(世界線)を選択できる。
地球史上最大のショウがまもなく開催されるそうです。心してご自分の自由意志を明確にして
御選択ください。
さて。
上記のような物理学の事を思いめぐらすのが お好きな方々には1800円払っても損は無い。
だが そんなしちめんどくさいことを考えるのは大嫌いだと言う方は たとえば
寝不足を解消するために映画館で爆睡をお望みなら ネットカフェよりコスパで
上映時間の2時間40分に1800円の価値を見出すことが可能だ。
シネコンの座席は現在コロナで一つ置き。マスクを目スクにして爆睡できますよ。
冒頭から陰惨で催眠効果は抜群。とはいえこの冒頭を忘れると結末の意味が推測できない。
結末はありますが エターナルリターンですから 観た途端推測が始まるように
ノーランは作っています。もう一度観るようにリピ催眠仕込んでるかも。
♪ ヤーレンノーランノーランハイハイ ニシン来たかとぉカモメに問えばぁ♪

 主演女優のエリザベス・デビッキは身長191㎝でロングサイズだと宇宙人に見える。
頭と顔が小さすぎる そのわりに手足が長すぎて 美しいけど人間離れしている。
とはいえ 母親の愛の凄味を優雅に演じて素晴らしい。私は当初シャラポワが
女優に転向したのかと思って観ていた。
そして私がこの映画でベストショットとして賞賛するのは
悪役を演じるシェークスピア役者のケネス・ブラナーがクルーザーから死体として落下するショット。
一度回転しかけてクルーザーの欄干に腰の辺りを打って海中へ落下する。
カット割りはされていなかったと思う。たしかワンカットかツーカット。
もちろんブラナー本人ではなく彼に似た体形のボディダブルのスタントマンショットだが
もしかするとスタントマンショットとして映画史上に残るかもしれない。

準主役としてインドの往年の美人スターたるディンプル・カパディアが 久しぶりにハリウッド映画で復活して
美人なだけではない達者な演技を老年に達して見事に披露している。
映画の持つ残酷な【忘却装置】が
こうして抜け抜けと美しさへの記憶回復機能として振る舞うこともあるのだ。~逆回転したのかもしれない! 
と プロの映画批評家なら指摘してほしいものだ。
nice!(4)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。