SSブログ

平成25年 謹賀新年  [雑感]

あけましておめでとうございます。

久しぶりに念入りに大掃除をしてクタクタになった元旦でしたが
10時ごろにまず氏神様(子安八幡様)に参拝致しました。
混雑がひと段落ついたところでしたので静かに神恩感謝させて頂きました。
一度自宅へ戻り さてさて 池上本門寺さんへ。
例年どおり 祈願申し込みまで長蛇の列です。それでも申込みが終われば
20分ぐらいうっつらうつらと大堂でしていると名前を呼ばれて
御札を受け取って 地下の広間へ向かいますれば 陀羅尼を頭上より
賜ってご上人さんの法帖で脳天と両肩に奨励を頂いて
塩昆布とお屠蘇を一杯頂戴致します。 
一旦 喫煙所で一服し 妙見様へ参詣し 石段を下って
弁天様へ。更に 大坊本行寺さんをお参りし、久が原の観音様で
普門品偈頌を読誦(勿論 声は出さずに)。
午後2時に帰宅し あぁ明日の浅草観音様に伺うのは 
ラグビー大学選手権をテレビ観戦した後にしよう!
と思うのでありました。
早稲田対帝京戦は第一試合ですのでテレビ放映されないと思い込んでいたけれど
オンエアするんですな これが!浅草の壮絶な人出の最中にあって
ワンセグでオンエア観戦するよりもね。
ワセダの選手諸君の健闘をひたすら祈る!でございます。

 大掃除の功徳と申しましょうか 本門寺さんで長蛇の列に
並んでいても 感情が平穏と申しましょうか 眠気が克って
いつの間にか事と次第が相成るような 夢を見ている心地で
時の過ぎゆくままに 任せる心持ちというのが いかにも良い感じでした。
そうそう今年の干支は巳さんでしたね。だから長蛇の列も気にならなかったのかな?
        おあとが宜しいようで。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

yutakami

明けましておめでとうございます。
折々には当方からもお伺いを申しますので、変わらず本年も当Blogをどうぞ宜しくお願い致します。
有難う存じます。
by yutakami (2013-01-03 12:46) 

エイシュン

yutakami様

あけましておめでとうございます。
こちらこそ 今年もよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。
by エイシュン (2013-01-03 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。