SSブログ

TBSに何かが起こっているのか? [雑感]

 火曜10時ドラマ枠といえば
『逃げるは恥だが役に立つ』『カルテット』と
今やTBSの看板枠だったはずだけれど
この春は 学園ドラマだ・・・・。一応 坪井ディレクターさんが
演出陣にはいっているけれど う~ん観る気ならない。
他の枠もドリマックス制作だったりする。
あれ~土井さんや金子さんの参加する新ドラマが無い。
変だなぁと思っていたら
文春オンラインで おそらく土井さんだと思うけれど
この春人事異動で経営戦略室に異動になられたという。
しかもパワハラが原因でと。
ほんまかいね?撮影現場でパワハラのコンプラで
そんなアホなことするなんて 異常だけれど。
そら日曜劇場の顔芝居の御大ディレクターなら
背景に気を遣う必要も無いし スタッフは気楽だろうけれど
土井さんのようにオーソン・ウェルズや溝口健二が
愛した左下から右斜め上を走るアングルを活かしたりする
演出だとスタッフは緊張せざるをえない。やるべきことは
たくさんある。だからこそいい画、ショットが撮れる。
故に 放送後DVDで売り出しても更なる利益をテレビ局にもたらす
ことだって可能である。それでパワハラなんて異常だ。

土井さんのライフワーク『コウノドリ』はどないすんねん?
こういう人事をするTBSに 私はかなり不安になる。
まぁ文春の記事なんて大した取材もせず憶測で書いているだけだろう。

 土井さんクラスになると
シナリオコントロールにも粘るはずだから良い脚本になる。
この辺の拘りが無いまま 人気俳優ならべれば何とかなるわけもない。
フリーランスのシナリオライターが パワハラだと訴えるわけも無い。

溝口健二監督はシナリオライターを手紙責めして 揚句呼び出して
「君は俺を殺す気か」と凄味、「こんなものシナリオじゃない
ストーリー あらすじだ。この血の通ってない台詞はなんだ」
とか。ヒッチコックなんざもっと酷い。勝手に書き直して
いきなり映画会社からシナリオライターにクビを告げさせる。
オーソン・ウェルズは基本的に絵コンテからシナリオまで
殆ど自分で書いたので そういう事はしなかったが
何億円もかけて撮影した戦闘シーンを編集でカットし
しかもプロデューサーに勝手に編集し直しされるのが厭で
苦労した一大スペクタル(見世物)の撮影ネガフィルムごと
何処かへ棄てたか隠して 大問題を引き起こすなんて事をした。

土井さんがそんな事をするわけもない。

とはいえ この春のTBSドラマは 観る気になるのが無いです。
日テレの菜々緒さんのドラマは・・・・彼女は綺麗だが 
とても観続ける気にならない噺。阿川佐和子さん原作の
女性検事ドラマも ちょっと・・・ね。
しかし tVerで 『孤独のグルメSEASON7』が観られる。
おおおぅ ケツノアナのチイサイテレビ東京にしては
大奮発じゃないか!という具合であります。
折角ドラマのTBSが復権したと思ったら 
報道のTBSに拘る社内勢力が
エースを経営戦略に栄転させたか
・・・・文春オンラインでは左遷だと
書いていたが 55歳ぐらいで大きな企業において
経営戦略室の事業部長なら執行役員一歩手前だろう。
ただ TBSにおいて嘗て 久世さんのような例がある。
彼は黙っていてもいずれ役員と言われていた人だけれど
向田邦子という天才と仕事をたくさんして
勢い余ってカノックスという制作会社を立ち上げてしまう。

私が此処で何を言っても始まらないけれど
なんか 厭な渡世だねぇ と呟いてしまいましたよ。

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 1

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。