SSブログ

では ボロディンの曲とは [雑感]

ボロディンの 『ダッタン人の踊り』動画を
数種類 リンクを貼って見ます。
まずは 『ムジカ・ピッコリーノ♪』という番組で
オーボエという楽器を主役にした旋律のユニークさを
https://youtu.be/t9YorioTCrM

次に ベルリン・フィルハーモニーの正統派。
オペラ『イーゴリ公』の「ダッタン人の踊り」で12分。

https://youtu.be/Uq984sKqokI

実際オペラで踊り付きの動画。12分です。
ボリショイ劇場で上演された作品。
https://youtu.be/FFaDNB73q-M

ボロディンは ロシア5人組と呼ばれた作曲家。
ムソグルスキーもその一人。
しかしボロディンは音楽学校で学んだ事は無い。
医科大出身で 生化学者としても活躍し 医学博士が
本業。作曲家としても注目されていたが
50代で この最高傑作を完成させる前に他界。
医者の無養生というか・・・・。まぁ寿命。
なぜ ロシア人作曲家の旋律は 心の琴線をかき乱す
異常な力があるのかしらね?
ムラカミレィディオで紹介してたこの曲を
ジャズアレンジした『ストレンジャーインパラダイス』
。。。あんまり感心しない曲だったが
ジム・ジャームッシュが
『ストレンジャーザンパラダイス』と洒落て
カッコいい映画を撮ったという解説が
とってもよかった。さすがだ。だがこの映画で
ボロディンの曲は流れなかったはずだけどね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。