SSブログ

小鳥が遊んでいる 鷹がいないんだ [雑感]

小鳥遊と書いてタカナシと読む。
その心が 小鳥が遊んでるんだから鷹無し。
大豆田とわ子の あのタカナシヒロシを
演じるオダギリ・ジョーさん 好演してますね。
社長の手足になっている時は 凄く威圧的でね
ところが とわ子と個人的に逢っている時は
数学好きの人の好い面が自然と出てくる。
そして どっちも私なんですと言うタカナシ。
そうなる経緯は ご案内の通り。
会社ではまるでヤクザの親分子分のような関係。
31歳で呆然自失のタカナシに残りのカレーライスで
子分にする。ヤクザの手口といえばそう。
ところで 昨日の残りのカレーライスってのが
向田邦子さんの『寺内貫太郎一家』で
寺内家の朝食メニューがテロップできちんと表記され
そこに 昨日の残りのカレーがあり
日本中が滅法矢鱈と共感してしまったことがあります。
当時ドラマの画面にテロップが出ることなんか無かった。
そしてそのアイデアは向田さんがシナリオに書いていた。
何故かそんなことを思い出しました。

そしてとわ子は
そんなカレーよりも旨いカレーを食べさせてあげるから
あなたを苦しめているしがらみを 同じように
他人の作ったカレーライスを
食べて抜出しなさい。これは とわ子からのプロポーズに
等しいのですが  まぁ ご本人は思わず口に出し
実際 小鳥遊は とわ子のカレーライスでめざめる。
丁度 社内での社長派と専務派の派閥抗争があり
自分の娘と強引に結婚を命令する社長の魂胆はミエミエだし
とわ子への思いも本当だし とめざめる。
この役は オダギリ・ジョーへのあてがきかな?
でもこの俳優さんは 憑依系というより正確な
役柄への理解と集中力の高さは 今までも証明済みです。
仮面ライダー時代は知らないんですが
『八重の桜』の新島襄 『小さなお菓子の家』では
八千草薫さんの孫 どちらも全く違う役柄なんですが
共通点は 淡々として見えるが 内には
優しいから強い という ハードボイルドがある。
有名なあの言葉
【強くなくては生きていけない。優しくなければ
 生きている資格がない】by R.チャンドラー
この ハードボイルドさ。 
小鳥遊大史という役も そんな感じですよね。
だけど 坂元ワールドだからなぁ 最後まで
気を抜いてはならん。
ちなみに あの白熊ハウジング乗っ取り件は
オーナー自身でなく 
オーナーの倅の方が犯人かもしれない。
更に言えば 近藤芳正演じるベテランと
高橋メアリージュン演じる裏切り女もぐるかも。
但し そんな『半沢直樹』シナリオラインを
坂元裕二さんが 書くとは思えないんですがね。

 そういえば 『青天』で円四郎暗殺でした。
う~ん あれが歴史を狂わせたなぁ。
ドラマでは西郷が渋沢に暗示してたけど 嘘だぁ。
ただ西郷は水戸天狗党の藤田東湖の弟子だったし 
茶歌ポン暗殺の時
薩摩藩士を送り込んだ疑いのある人ですから
円四郎暗殺も彼が水戸浪士に仕組んだ可能性はある。
   西郷 凄くいやな奴じゃんになるけど。

そして 偶然傘借りに奥に下がっていた護衛の
川村恵一郎。剣の達人で 
見事に暗殺犯たち数名を一人で斬り捨てますが
この人は 維新後 大蔵省に出仕してかなり出世します。
剣の腕だけでなく 若い時から頭脳明晰だったので
一橋家へと招かれたそうです。「えいちろう」と読みます。

円四郎が生きていれば 箱根の関での官軍奇襲を
やらずに大政奉還とはなっていなかったでしょう。
円四郎には川村のような剛毅で明晰な者が慕って
従がっていたんだから。横道に逸れますが
平岡円四郎を湯島聖堂で見出した川路聖謨。
平田満さん演じる川路という人はかなりの苦労人で
当時 御家人から奇蹟の出世をした人として有名でした。
幕府が封建主義で凝り固まっていたなんてのは嘘で
実力で高い地位に上り詰めています。
しかも人を蹴落とし手段を選ばぬという人ではなく
寧ろ 自分のことは後にして自分が得た役をどのように
果たせば最良の結果が出るかを考える人。
出世の一因となった算術能力の高さを活かしていました。
いわゆる数学好きというのは江戸時代にも存在しました。
川路は それだけでなく
睡眠時間2時間でも大丈夫な気力体力で 武芸にも通じ
奈良奉行へ左遷された時も博打を厳しく取り締まる
とともに貧民救済に取り組んだ。
「五泣百笑の奉行、(博徒や悪徳僧侶・役人・商人、
裁判の短期化で泊まり客が減った公事宿の五つが泣き、
百姓が笑う)」と慕われた。 
更に素晴らしいのは
幕末のロシアとの交渉において 川路がロシア人たちを魅了し
プチャーチンをして 川路の人間力の高さは絶賛されています。
「日本の川路という官僚は、ヨーロッパでも珍しいほどの
ウィットと知性を備えた人物であった」と書いている。 

睡眠時間2時間といったような無理な生活が祟ったか
後年 脳梗塞だかで半身が不自由になります。
江戸へ官軍が入った日。この体では足でまといになると
彼は割腹し、片手しか使えないので
とどめは 自ら喉に拳銃で一撃して果てました。
山田風太郎『人間臨終図巻』で
川路は要職を歴任したとはいうものの、
別に閣老に列したわけでもなく、
かつ生涯柔軟諧謔の性格を失わなかったのに、
みごとに幕府と武士道に殉じたのである。
徳川武士の最後の花ともいうべき凄絶な死に方であった 
と記している。

以上 川路の算術と小鳥遊大史の数学好きで 
帳合い取らせて頂いて この駄文を締めさせていただきます。

★蛇足です。 岡田将生さんとフジの女子アナの
交際報道が出ましたが お相手の名前が「唯」さん。
あのぉおお どうせなら 「結衣」さんを今からでも
遅くないから奪還してほしいもんだね。岡田さん!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。