SSブログ

清澄白河の『シービスケット』  [美味礼賛?]

半蔵門線か大江戸線の清澄白河駅で
深川江戸資料館方面出口から清澄通りを背にして
江戸資料館通りを現代美術館方面に向かう。
江戸資料館を通り過ぎ 小さな交差点の角に
『シービスケット』というカフェ&ショットバーが在る。
僕は下戸だから 夜8時からのショットバーには行けない。
昼間のカフェに専ら通う。
オーガニック珈琲が 旨い。店の雰囲気も現代美術館的で
かなり いい。リミエールという名かと思っていたが
その看板は 同じビルの上階のパブだった。
さて。売切れるまでランチセットで食べられる
「スープカレー」というのが なかなかどうして 凄い。
こんなに廉くて旨くてインカ帝国!である。
昼間カフェ担当の 店長?は 凝り性だなぁ と
珈琲を呑みながら 思っていたが カレーも この値段で
大丈夫かね・・・と思うほど きちんとしている。
但し 量を求めてはいけない。オーガニック珈琲とセットで
700円ですからね。S&Bの業務用カレーをそのまんま出して
平気で850円取るのが ファミレスのカレーライス、。
あんなものと比較しちゃあ失礼だけれどね。
新宿紀伊国屋の地下に スタンドのカレー屋があるけれど
あーゆースープ状のカレー。高校時代から
あのカレーのファンだったが 今結構 いい値段を取る。
それはさておき 『シービスケット』である。
ミニサラダもレタスをシャキッとさせるために
ちゃんと 氷水に 通してたりする。
細かい配慮をして 丁寧に もてなしてくださる。
こういう お店に出遭うと 幸福な気分になる。
少し 地下になっている店構えも 落ち着ける。
『双なり天女』が 一挙に書けたのも
このお店で 頭の中を整理できたからだ。
そうそう アメブロに落語台本『双なり天女』全文掲載計画?
どうも何度かにわけながら 記事アップしないと
駄目みたいだ。 どっちに載せるか 思案中。
ひょっとすると ホームページを いい加減に立てて
ワードで ウエッブ公開 したほうが いいのかもしれない。
誰も期待してないから アワテルナって?
ハイハイ そうします。慌てるこたぁ ないや。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。