SSブログ

早慶戦・・・平成22年ラグビー対抗戦 [早稲田ラグビー]

感想を書きにくい試合でした。

主審のミスジャッジに選手諸君も相当なストレスとの戦いだったことは想像できます。

観ている我々もイライラしっぱなしだった。後味の悪い試合で

ちょっとラグビー協会には 考えてほしいですね。

とはいえ 今年の早稲田は清宮監督時代には考えられなかったような

ターンオヴァーされっぱなしでした。前監督時代からそのへんの技術が

ドンドン継承されなくなったような感がありました。

現監督、コーチ陣は 明治戦までに 面子や誇りをかなぐり捨てて

せめてターンオヴァーされない技術を 先輩諸氏はもとより清宮監督時代の

後輩にあたるOB諸氏にも補充指導を請うべきでしょう。

帝京戦ではそうでもなかったようですが 昨日の試合では為すすべ無し状態でしたね。

   井口選手の華麗なパスワークはとても魅力的ではありますが

FBはやはりもっとライン参加からさらに中央に切れ込む役割があります。

接近とは陣地のゲインであり モール、ラックになってよいから

敵陣へのゲインを1メートルでも進めることです。

そこから更に展開して陣地をゲインし続ける。しつこく接近展開を連続し 

その積み上げがトライになる。

だからこそ この早稲田の基本戦略には スピードが主体、命になります。

素早い判断 すばしっこい球出し 球回し 敏捷なステップ・・・のスピードです。

そこに個々の走力速力あたりの強さに応じて独特の勝パターン(戦術)が

否応なく成立してしまうのです。接近展開連続という戦略を達成しようとすれば

自ずと 起用選手の能力によって戦術は体現されてしまうものなのです。

戦略達成に選手を当てはめることはできますが 

戦術に選手を当てはめるのは無理がでる。

特に 今年のバックス陣は 坂井選手と村田選手の強くて速いセンターが二枚揃い

両ウィングも他校ならばセンターができるほど強い。そして滅法速い。

しかもセンスの高いスタンドオフとフルバックが前後にいるのですから

綺麗に横一列に並んでオフェンスラインを陣形しては大損です。

しかも横一列の陣形はディフエンスラインの陣形ですからね。

山中を頂点とするたとえば中濱と坂井の3角形△

村田と中靏に井口が逆3角形の頂点にいる▽。

この二重のバックスオフェンスライン陣形として持てる。贅沢な布陣なのです!

二つの三角形のズレや重なりが 敵をかく乱し 

攻めながら同時に護っているのです。

バックスのオフェンスラインが二重構造を意識して敵陣内で陣形を形成すれば

フォワードの選手は敵の対面に集中しながら走ればよい。

勿論常時 15人が臨機応変にボールに集中して反応しながら ですけどね。

陣形は一時的に崩れるのは当然ですが何度でも接近(陣地ポイントゲイン)し

敵のディフエンスラインを切り裂く 展開が 執拗に連続すればよい。

トライはその接近展開連続の積み重ねにすぎない。

この『攻めて護る』流れを作るのがゲームメイクです。

敵に思考する気力を無くさせるスピード技でございます。

さすれば もう試合の流れを掌握し 勝利は時間の問題でしかない。

ところで いくら「今年はバックスのチーム」だといえ

前半 敵陣最終ゴールラインをスクラムで跨いでいながらサイドアタックを繰り返すことなく 

バックスにボールを回すのは誤解だ!有田キャプテンよ・・・そりゃあ駄目だよ。

あそこはフォワードで決めなきゃ。あそこでフォワードが決めれば 

試合の流れは早稲田が引き寄せていました。

オフェンスのリズム、流れをゲームメイクするのはスタンドオフ山中選手の役割ですが

試合の流れそのものを如何に自軍に引き寄せるかの判断をするのは

ロデューサーという指揮官、キャプテン・有田選手のお役目です。

くれぐれもお忘れなきよう願いたい。

そして 帝京戦でも選手起用を後半変えてから トライ奪取が起きました。

成功パターンを安易に変えない。これは マーケティングの原理原則の一つです。

なぜ監督は成功パターンを変えたのか・・・。個人攻撃のような文面は避けたいので 

もう敢えて書きませんが

去年の明治戦で 早稲田は1人の小さな選手の基本に忠実なプレーに粉砕されたのです。

明治の攻撃のリズムは時を経るほどに乗り乗りになり 試合の流れを引き寄せてしまいました。

 プレースキッカーを怪我でもないのに試合中にクルクル変えるのは余り良い選択とはいえない。

しかも山中選手がタッチキックは蹴り続けるとしたなら

大切なディフエンス力にも影響が出てしまいます。

本城 清宮 今泉 速水などなど プレースキックといえば早稲田だったのが

嘘のような光景を 昨日目の当たりにして 深い深いため息をつきました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。