SSブログ

平成26年度 謹賀新年 [雑感]

やはり 大晦日に続き ご挨拶を致しましょう。

謹賀新年  あけましておめでとうございます。

今年も できれば よろしく お願いいたします。

今朝 NHKの『遷宮』~伊勢神宮篇を観ましたが なかなか結構でした。
お正月らしい番組でした。持統天皇、日本書紀の新解釈もりだくさんでした。
ちなみに明朝も7時20分から~出雲大社篇ですね。
個人的には古代史ロマンとしては 伊勢→イーシェエつまりイエス・キリストのこと
という仮説が好きですけど。福音書にゼベダイというイエスの最初の弟子二人の父親が
あの磔刑騒動の後 日本へ息子たちを中心したイエスの教えを直接受けた集団と
日本へ渡来し 先に渡来して大和朝廷周辺に日本化した十部族末裔と合流する
日ユ同祖論に想像力を刺激されてしまいます。
 
福音書でゼベダイは単なる弟子の父親でしかないのですが
その名前の意味は 「神の賜り者」なのだそうです。
弟子の多くが漁師と表記されているのは 本当に漁師ではなく
多くの信徒を すなどる者達ということが暗示されていて
其々にユダヤ教の一派を形成していたリーダーたちだったとする
福音書解釈も読んだことがあります。
そういえば 欧州絵画で「魚」は イエスのことを隠喩しますしね。

又 アメリカ合衆国のマシューブックには 天に在す我らが父なる存在が
こう 言います。
「我が愛し子(イエス)の本当のおしえは
 極東の島国の神聖なる森林地帯に ちゃんと遺してあるから
 まぁ安心しなさい」とマシュー君の母親に伝えるくだりがあります。

式年遷宮の再生可能な継続と永遠への道のりというコンセプトが
そうなのかもしれませんね。
だとしたら 私は今生この国に生まれただけでもツイテいる!と叫ぶべきでしょう。

信じるか信じないかは あなた次第です なんてね。

ところで 紅白歌合戦を久しぶりに観ましたが
どうしてガキ好みの歌手を早い時間帯に出すんでしょうかね?
演歌とかを老人方が寝る前に出した方が視聴率的に安定すると思う。

綾瀬はるかさんの両手でマイクを握りしめている緊張しっぱなし状態が
かわいかったですけど まぁ 司会向きじゃないっすね。
『あまちゃん』コーナーは愉しかったけど一日まるまる総集篇で食傷気味?
今年は 美輪明宏さんの熱唱よりも 泉谷しげる版『雨ニモ負ケズ』と私が個人的に
綽名する『春夏秋冬』が 素晴らしかったですけどね。
♪ 今日ですべてが変わるさ 今日ですべてが報われる
ええ 私もそう謳わなければ やっていられないような状況ですからね。
人生とは そういうものだ。 ハイホー!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。