SSブログ

私は少数派意見か? [雑感]

天皇陛下と中華人民共和国の副主席の謁見事項が妙に喧しい。

私は あの宮内庁長官の発言を実に不快に感じた者の一人だ。

天皇家を御簾の陰に追いやって 自ら天皇教の神官の如く振舞ったかつての帝国陸海軍の輩と

同じ精神構造からの発言と同じキナ臭さを感じたからだ。

昭和天皇は 海軍が伏見宮を 陸軍が秩父宮を担ぎ出し共和制を進めようとするご自分に対する不忠行為に対して

大いに悲しまれていたのはもう 誰しも ご案内ではなかろうか?

我々は 余りにも健忘症だ。いやとくにマスコミの健忘症は最早 認知症に近い。

第4権力とか自認してるくせに・・・。恐ろしいことだな。

つまり この秋 皇太子殿下が 現在の宮内庁に苦言を呈したことをお忘れらしい。

英明な殿下は 現宮内庁の思い上がりを優しいお言葉遣いで窘められた。それに対してマスコミは

宮内庁に脅されたかのようにまるで殿下が 我儘を通されようとしていると読めるような記事を書いたりテレビ報道をした。

さらには 今上天皇陛下は かねてより 訪中を望まれている事をすっかりマスコミは 忘れて、

まるで「一ヶ月ルール」を陛下よりのお申し出のように書き立て、

中国の副主席や小沢幹事長の横暴と ありもしない推測を短絡的な図式として成立させようとしている。

足利事件誤認逮捕を引き起こした検察警察も忌まわしい存在だがその節において警察発表に何ら疑念を抱かずに

そのまま報道したり被疑者のご両親やらに無神経極まる取材をしたマスコミの厚顔無恥さは果たしてどう裁かれるべきか・・・と訝っていたら 今度は この始末だ。

新聞やテレビが広告価値を大いに低下させているのは新聞社やテレビ局が 自分の頭で考える市民の先鋒としての役割と義務を全く無くし 無責任極まりない扇動者に堕しているからだということを 我々は認識した方がよかろう。

だいたい 無署名記事が多すぎる。あれじゃ 2ちゃんねるの書き込み野郎どもと同程度の無責任さ いい加減さで

記事を書いてしまうだろう。 

話を 天皇陛下と中華人民共和国の副主席との会談に戻そう。

よしんば 天皇陛下が この十二月は毎年 神事に集中されることが我が国の国事なのであれば 

如何なる謁見もお受けなされないように明治以来 内閣府や外務省において確固たるコンセンサスが存在し

諸国にも とっくに通達されているはずである。それを 枉げて中華人民共和国が謁見を要請したかのごとく

報道するような騒ぎ方は 寧ろ 天皇陛下に対する不敬不忠な振る舞いに 私は思う。 

今上天皇陛下が 訪中を望まれているのを念頭にない現・宮内庁長官とは一体 何者なのだろう・・・。

防衛省か自民党タカ派の回し者?日本をかつて焼け野原にした国粋主義者の亡霊にでも憑依されてる?

そんな形容をしないまでもあの宮内庁長官を論う切り口が マスコミに徹底的に欠けている。

余計な事ばかりしている。

たとえば小沢民主党幹事長を 見てくれで ヒール(悪役)に仕立てて面白おかしく報道バラィティで騒ぎ立てている光景も 実に不愉快極まる。本当に日本のテレビ局や新聞社は 知能指数が低い。

この程度の知能指数の低さだから 大政翼賛会に屈してしまったのだ!と大いに納得する一方で 背筋が大いに寒くなる!以て命ずべし!朝日も読売も大政翼賛会の提灯持ちだったことを永遠に忘れるべきではないんだ。

幾ら健忘症だからといって その後ろめたさを忘れずに慎重に取材し報道する義務を遂行すべきだろう。

他社より早く抜くなんて競争したって インターネットに敵わないんだ!

独自の取材と検証を じっくりして 報道してほしいものだ。そうすれば 広告媒体価値だって 下げ止まるだろう。 

私は 小沢幹事長の主張は概ね正しいと思う。

憲法には確かに 内閣の勧める云々が明記されている。

宮内庁が 内閣よりも自分たちが天皇家を代弁する権利義務が在ると主張するならば 

現・宮内庁を大いに警戒すべき機関として 我々は注意しなくてはなるまい。

そういう警戒心こそが 民主主義国家の市民のまともな感性では なかろうか? 

テレビ朝日のニュースステーションでは 私とは全く逆の感性の持ち主である流通経済大学教授が 

小沢幹事長の今日の発言「陛下も今般の謁見を寧ろ進んでお受けされたに違いない」を政治利用と評された。

だから・・・今上陛下は かねてより訪中を望まれているんだって!

こんな識者の意見を権威付けしたつもりのテレビ朝日の見識の低さにも呆れた。

しかも 宮内庁の件の長官に激励のメールが1000通届いたそうだ。

少なくとも千人は 嘗て我が国を焦土にした国粋主義者の悪霊に憑依されている者がいるということだ。

あなおそろしや おそろしや 念彼観音力 衆怨悉退散!

そして今多くの政治評論家といういかにもいかがわしい存在が鳩山政権は あっちもこっちも立てようとして 

にっちもさっちもいかないと揶揄する。

あほたれが・・・ ちゃんと人の話を聞いてからモノを言え!

友愛と総理は言っておるのだ。

友愛の精神を標榜しながら一方の意見しか支持しないと短兵急に突っ走るのだったら 私は大いに批判したい。

しかし そうじゃない。友愛の精神で のたのたするのは 当然じゃないか。

白洲次郎も 米国人に対して「日本人はのたのた迂回経路を好む」と絵に描いて説明していたじゃないか。

米国側の方が とっくにご存知だ。

米国が 沖縄基地問題で 一応強硬な態度を崩さないのは 

我が国が中華人民共和国に経済だけでなく防衛に関しても擦り寄りすぎるのを牽制するためだ。

我が国だって その米国の心情を計算に入れて 対等に付き合う程度のずる賢さが 必要に決まっているじゃないか!

駆け引きだ。感情の行き違いは 大問題になるが 

この手の感情を忖度しての駆け引きすら 自民党と公明党の連立与党時代は為しえなかった。怠けたのだ。

コイズミなどアメリカの言いなり君に過ぎなかったでしょ?

 毛利元就は 子供の頃 孫子などを読むことを禁じられ源氏物語しか読めなかったという。

その御蔭で 元就は 群雄割拠状態の中国地方で巧みな手練手管による外交手腕を使い、

最も弱小の存在から中国地方の覇者へのし上がった。つまり 感情をいかに操るかを 恋愛物語から学んだのだ。

人間の感情を いかに操るか・・・悪魔の所業にもなり 天使の導引にもなる。 

それにしても 本当に賢い人というのは 何からでも本質を学び取るものだな。

そうでない者は どんな由緒正しき学問所において学ぶ幸運に恵まれてもなにほどかも本質を学び取れないのだろう。

本質を学び取れない程度の者が 国家の長のつく役職に就いている限り

我が国に 和を以て 貴し が正しく機能することもなかろう。 

テレビ朝日の健忘症ぶりをもう一つ。「日中国交回復を遂行したのは 田中角栄」と報じた。

田中清玄の間違いだろうが・・・。

若き日に東大新人会創設を成し遂げながら 早くからソ連共産党と反目対立した 田中清玄である。

角栄は清玄が担ぐ神輿の上に乗っただけだ。そして平仄を無視した漢詩を周恩来首相に手渡して恥をかき

アメリカ合衆国の「タナカヲツブセ」指令を誤爆されただけのことだ。つまり あのロッキード事件のことだ。

『天皇制原始共産主義』を標榜した田中清玄は頗る 知的だったし 豪放だった。

ケインズよりマルクスよりハイエクだと主張した。

   彼は天皇の名を騙った恥知らずの国粋主義者を徹底的に嫌悪した人だ。 

そして 文末に 明らかにしておきたいのは私は 我が国には天皇制が不可欠だという主旨で上記意見を書いた。

我が国は神道の邦であり、

その神道を代表する天皇は我が国民の精神的拠りどころであることは 動かし難い真実だと認識している。

この風変わりな日本語という言語を母国語にしていることへの矜持を喪失してしまうような精神構造を 

私は 持たない。

よって天皇ご一家の思いを 宮内庁という組織のために利用する輩にこそ私は 嫌悪感を抱く者である。

一ヶ月ルールは 天皇家から内閣への通達などではない。単なる宮内庁ルールである。

宮内庁は国家の聖域機関などではない。

もしも宮内庁が神道聖域機関ならば 

もっとまともな人格者を勅令によって任命するご権限を 陛下にお持ちいただかなければなるまい。

事の次第を自分の頭で考えたり 見極める努力を怠り、

上り調子の隣国への嫉妬心を抑制せず 徒に不快感を優先させ恰も自分で論理立てたわけでもないのに 

無責任なマスコミの論調に煽動され「政治利用はけしからん」と色めき立つ・・・・。

その付和雷同型ヤマトダマシイを醜いと感じるセンスが欠落した似非・ヤマトダマシイこそが 

亡国の大政翼賛会を支えたと認識してほしいものだ。

大和武尊の大和魂とは 蓋し、 

なぁなぁで やってたんじゃ 行き詰るぞ と奮い立つ魂、良心のことでは あるまいか?

大いに和するための良心が 大和魂の字義ではないのだろうか?

そして ヤマタノオロチなる怪獣は もしかすると その付和雷同型=似非・大和魂の化身ではあるまいか・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

大和

国民も我慢のしどころです。
現在、日本社会に必要なことは、鳩山政権の改革を支援することです。自民党・官僚が行った悪徳政治を正して、子供や母親を不幸から救う必要があります。
学校現場から、文科省の愚民化政策を詳細に暴露したのが、「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)です。文科省官僚は、この知識時代に、子供達に愚民化教育を行い、20万人の不登校、退学者、60万人の引きこもり、ニートを作りだしたのです。多くの若者を失業者、生活困窮者にしたのは、本来優れた教育で職業獲得を支援すべき文科省です。これは、薬害エイズや薬害肝炎を起こした厚労省官僚の罪を越えます。子供達の人生を困難にし、日本社会の未来を潰した許されない悪行です。
悪徳官僚を退治し教育を変えなければ、多くの不幸が続きます。
鳩山内閣へ批判を繰り返すことは、改革を停滞させ、国民に利益はありません。改革を積極的に行うよう応援すべきです。報道機関やマスコミの姿勢は、日本社会を害するもので、完全に誤っています。

by 大和 (2009-12-18 22:37) 

エイシュン

大和さま
民主党政権になってまだ半年も経っていませんが
与党批判をしていれば 報道の「正義」と思っている現在の
マスコミも自民党と一緒に「ボケ」たまま消滅でしょうか?
別に民主党胡麻すり報道など期待しておりませんが
戦後六十数年殆ど自民党一党独裁体制が終わった直後に
自民党政治の何が問題だったかを マスメディアはきちんと
検証していませんね。
文科省の失策などを積極的に検証すべきでしょうに。
週刊文春の中吊りを見て
あぁ文藝春秋社は最早 週刊大衆クラスに堕したなぁ
最近の芥川賞作品をチラリと読んでも最早・・・の感ありですが
天皇に関わる問題が起きた際に
どちらか一辺倒の報道がいかに危険かというのも心得ない。
おバカ教育を受けた世代ではない方が編集主幹でしょうけど
週刊文春の編集長は まぎれもない『おバカ』と存じます。




by エイシュン (2009-12-19 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。