SSブログ

spiral or ripple 御舟それとも忠則か [美術]

速水御舟は 東京美術学校(芸大)ではなく 浅草の画塾で14歳から学び
21歳のとき、横山大観をして 御舟の絵の前に座り込み「うめぇーなぁ」と文字通り唸らせる。
そして 31歳で描いた『炎舞』は 目に見えないはずの空気まで描ききる。
彼はその後 『群青の舞妓』という絵で スーパーリアリズムの間違った方向性を
コテンパンに叩かれる。舞妓の顔が 浮腫んで青黒く 妙に汚らわしい印象を与えるのだが
畳の目や群青の着物は 実物が平面に貼られたような常軌を逸した描写が際立ちすぎていた。
人間の女性美よりも御舟には 舞妓が着ていた群青の着物の方が彼の目には美しすぎた。
その見る目のままに天才の筆は 画布の上に疾走したのだ。
「絵は手でなく 目で描く」ルノワールもそういうように。そう言ったのはダ・ヴィンチが先かもしれない。
御舟は 画家としてはじめて味わう挫折を乗り越えようと西洋絵画研究に没頭する。
解剖学にまで探求は及ぶ。しかし 日本画の大家として更なる飛躍を作品に昇華する前に
彼は 40歳で腸チフスでこの世を去る。人生とはそういうものだ。
画家ぐらい 学歴があてにならない職業もない。
31歳で早世した三岸太郎や20歳で逝った関根正二も 正式な絵画教育など
殆ど受けていないが 裕福な友人から借りた高価な画集を手本に
ひたすら見て 模写して 高度な技術を自分なりに想像して獲得してしまった。
つまり 画家ぐらい「頭の良さ」を画業達成に求められる職業もなかろう。
学歴によって保証される頭の良さなど せいぜい「記憶力のよさ」や「つまらない勉強を遣り通すコツや多少の我慢強さ」ぐらいのものでしかないのだろう。

『自分を活かしきる戦略を自分で立て その戦略を達成していく為に必要な
戦術をあらゆる局面で 自分の頭で考えて組み立てることができ、
即興で未知不測の事態に対応できるほど 応用力とガッツがあるかどうか』
それが本当の能力としての「アタマの良さ」なのではあるまいか

御舟が描いた『炎舞』にも、西洋絵画研究後の女性像にも 「らせん」構図という
不思議な構図を用いている事が
最近 御舟最晩年の未完の絵が発見されて判ったそうだ。
その未完の女性群像図には 明確に らせんの下書きがあったからだ。
炎を見詰め続けた 若き日の御舟の目は この世界が
「らせん」に満ち溢れていることを直観したのだろう。
世界とは  おそらく造化の妙なる流れ(造化の妙)が
時間という次元にもなり 空間として 又 線であり面にもなって 粒子たちがらせん状に
滞っては 現象として現われ そのらせんが又次のらせんの振る舞いに
呼応して渦を徐々に解きほぐしては また渦を描く
我々が「宇宙」とか「世界」と呼んでもいるし 又 そこに実存していると
思い込んでいる 現象のしどけない危さと奇蹟的な美しさを
炎を見ることで 観たのだろう。

以上は 昨日の朝 NHK『日曜美術館』で御舟の特集をしていたから知ったことです。
『らせん-造化の妙』は 私の個人的見解。
そして その夜の日曜美術館の再放送には 73歳の横尾忠則さんを特集。
なんと 横尾さんは 今 水面の波紋に見せられているという!
いきなり 画布に ぐるぐると波紋を描く 横尾さん。
ええぇぇ? 速水御舟の「らせん構図」?!
おそらく昨夜か今日 横尾さんは早速 速水御舟の画集を開き
その模写を試みていらっしゃるのではあるまいか?などと勝手に想像している。
昨日の番組編成は ひょっとすると 
御舟のらせん構図とヨコオの波紋構図つながりを 意図的にしたかもしれない。
しかしね・・・偶然かもしれないなぁ。
私にとっては久しぶりの必然的な 遭遇でした。
もしも 横尾忠則さんが ルドルフ・シュタイナーの『いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか』の
装丁をなさらなかったら 私は 『テイル・スープ』や『テイル・ライト』という小説を
書こうなどとは 思いもよらなかっただろう。
そして その本を読まなければ 
造化の妙に惹き寄せられ その正体?を解き明かす意志が 私を突き動かし続ける事態など
この人生に起こりうるはずもなかったのだから・・・・。
そして『安眠屋』などを収録するはずの『テイル・ライト』は その題名を
『テイル・リプル』~Tale Ripple に変更される日がくるのかもしれません。

速水御舟展は 10月1日(木)~11月29日(日)まで開催される
『新美術館開館記念特別展 速水御舟―日本画への挑戦―』
東京広尾 新「山種美術館」 
アクセスは 恵比寿駅より →http://www.yamatane-museum.or.jp/news.html 

炎舞.jpg

ちなみに 横尾さんの今日の日記は こちらへ飛んでください →http://www.tadanoriyokoo.com/vision/index.html

で 一面識も今のところございません 横尾さんに メダカもいいけど ホウネンエビもかわいい

とお伝えしたい

ホウネンエビ.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。