SSブログ

冷汁を食す [美味礼賛?]

新宿のサザンテラスに在る宮崎県のアンテナショップ
『コンネ』で 冷汁定食を頂く。550円は 廉い。しかし・・・。
濃いイリコ出汁の味噌汁だな 単なる。
日比谷線神谷町駅の真上にあるビルの地下に
店の名前を 思い出せないが 冷汁定食を出すお店がある。
其処のは タモリが 『スマスマ』で作っていたような
鯵の焼いた身を ゴマと一緒にすり鉢であてたものを
かつお昆布出汁に味噌を溶きこみ汁を作っていて
かなり おいしかった。アームズという制作会社で
仕事が あるか テレビ東京に用が無い限り
神谷町には 行かないので 流石に
冷汁目指して というわけに行かない。
ところが 灯台下暗し! 歩いていける場所に
そこそこの冷汁が在った在った!
お茶漬けダイニング『えん』というお店だ。
チェーン店だから 余り 期待していなかったけれど
こっちの方が 焼いた魚の身とゴマをすり鉢であてた
微妙な舌触りと 香ばしい味わいが した。
但し 余計な 小鉢は 要らないから 茗荷をもっといれてくれ!
という感想であります。みょうがを食べ過ぎると莫迦になるそうだが
莫迦は生まれつきだから みょうがを もっと!
同じ階に在る東急ストアで 茗荷を買って 持ち込みしたくなった。
胡瓜の薄切りは 余計なナトリウムをデトックスする上でも
味わいとしても 愉しめるけれど 薄切りの茄子は 
どうかな?茄子は 煮たり焼いたりすると 旨味成分が
出るけれどねぇ。まぁ 新暦のお盆だから
いいのかな。胡瓜と茄子に木串を刺して馬だかにしつらえ 
ご先祖様を お迎えする そんな事を 両親と
暮らしている時は したっけなぁ。
にしても 今日も 暑い 暑い 一日だった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。